2016年01月05日

展覧会のお知らせ


冬木遼太郎 展

2016年1月19日(火)ー2月6日(土)
正午ー午後7時
月曜・日曜・祝日休廊 / 土曜日午後5時迄


1月30日(土) 午後5時よりパーティ
[ January Party ]
The Third Gallery Aya, Yoshimi Arts, Calo, Kouichi Fine Artsと一斉にパーティ!! 


STT_20151208-1.jpg

◎ 作家コメント
 例えば、絶えず流れているこの時間がこの世界を秩序づけているものであるということを、私たちは知っています。ただ普段は、その事実を意識することなく過ごしています。なぜならその声は小さく、私たちにとってもっと身近な慣れ親しんだ声が覆いかぶさるため、その存在を意識することはありません。そのような日常においては意識化されることのない秩序が強く現れている状況をつくることが、私にとっての制作です。
「現実を見やすくする」という点では、作品は言葉と同じ機能を持っていると私は考えています。ただし、作品によっての認識は相変わらず視覚に依存しているため、言葉ほどの明快さはありません。
私は”STOP THE TIME”というフレーズをしばしば作品の一部に用いています。その言葉の、本気と冗談が入り交じったところに魅力を感じています。そこには絶対にかなわない切実な欲望と空疎な冗談を言うときのような諦めに似た感情の両方が一緒にあります。そういったひとつの方向に集約できない発話も、芸術という領域の中であるからこそ可能なことであると私は考えています。その言葉が作品の一部として用いられることで、素材や形体、置かれた状況等と結びつき、現実に干渉しながら更に変容していきます。言葉をも含めた全てを現実として見て捉えること、作品が現実のどういった要素と結びついているかを繰り返し検証することを志向しています。
posted by saigallery at 22:01| 展覧会